【会員限定:技工ミニヒント】ハンドピースなどのコード整理のアイディア

今回の技工ミニヒントのコーナーは、東京都で活躍されている歯科技工士さんからの投稿をご紹介します!

b_ornament_77_0L

歯科技工机は環境にもよりますが、マイクロモーターのハンドピースや、電気式ワックス形成器でコードだらけになります。
また、これらのコードは比較的長く、誤って歯科技工机から落下した場合、
床に接触して故障や変形を起こすリスクもあります。
そこで、私は100円ショップで販売されている、バナナスタンドを活用しています。

バナナスタンド

↑バナナスタンドとリボンを使っています。

ハントピースのコードをワイヤータイやお気に入りのリボンで、
下の写真のように結び付けるだけで、簡単に机の上が整理されます。
ワックス形成器のコードは軽いので引っ掛けるだけで大丈夫です。14945642552764

これによりコード周りはバナナスタンドを持ち上げるだけで拭き掃除が簡単に行えます。
経験上、器機を使用している際にコード同士が絡まることがありますが、これはバナナスタンドの有無に関わらず起きていたことなので問題ありません。

他にもバナナスタンドはヘッドホン女子の方なら、
自宅でもヘッドホンスタンドとして使えるので便利ですよ♪

 

投稿者:Oさん(東京都)

b_ornament_77_0L

技工作業中、机の上に散らばったコードに手を引っ掛けてしまったり、
コードが邪魔で整理整頓がしにくいことはありますが、
バナナスタンドに絡ませておけば、机の上がすっきりして使いやすそうです。

技工作業だけでなく、自宅にも1つあればいろいろと活用できそうですね。

今回もミニヒントの投稿ありがとうございました!(管理人より)